Ruined Well 日記

管理人荒井のつまらない日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェロ宅録

「チェロ宅録」のページでもご紹介させて頂いたのですが、こちらでも。
あかり様からのご依頼でチェロパートを担当させて頂きました。
第15回MMD杯本選の動画になります。
この動画にてMMD杯特別賞およびトロフィを授与されrました。
誠におめでとうございます!!

  1. 2015/10/01(木) 14:52:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく「何でチェロ始めたの?」って聞かれるんだけどさー、簡単に言っちゃうと勘違いで始めたんだよね。
小学生の頃ドラクエ4が大好きで、N響が弾いてるCD買ったの。
その中にジプシーダンスって曲があってさ、マーニャとミネアのあれ。これが大好きで大好きで、「いつか弾けるようになりたい!!」って思っちゃったんだよね。

気概はいいじゃん?その意気やよしって感じじゃん?
一つ問題があってさ、このメロディー弾いてる楽器をなぜかチェロだと思っちゃったんだよね。
それでまぁうちにチェロがあったからさー。中学生のころから習い始めたわけよ。

まぁ薄々なんかおかしい気はしてたんだよね。
CDに比べてチェロって音低すぎね?って勘づいちゃったよね。
で、うちにあったなんだかの本の、各楽器の音域表見てみたんだわ。
ヨユーヨユー。ちゃんとカバーしてる。問題なく音域カバーしてる。
ハイポジションを使えば弾ける音域なの。ただ自分がまだそのレベルまで到達してないだけ。精進すればいいだけじゃん?

いける。

無駄に前向きだった。
前向き過ぎてて音域表のすぐ上に書いてあるバイオリンなんか眼中になかった。
チェロだっていう確信を持っちゃってさー、ジプシーダンス弾くためにちょー練習してた。
んでまぁチェロとかやってるとだんだんオーケストラに興味わくわけ。色々聴くようになるじゃん?
するとオーケストラの基本的な響きってのが分かってくるんだよね。
そしたらさー、バイオリンだって気付いちゃったよね。もうまごうことなくバイオリン。ちょー踊り狂ってんの。
多分白眼向いてた。
「あっ・・・あっ・・・」って感じだった。

ただまぁその頃にはチェロも好きだったから続けたけどね。
親にお願いして習いに行かせてもらってたからやめるなんてダセーこと出来ないってのもあったし。

ちなみに基本的には上記の質問をされると
「小学生の頃にチェロの響きに惚れこんで始めたんですよー」
とか言ってる。
たまに変わるけどまぁ似た感じのこと言ってる。
ドラクエのくだりから話すのめんどくせーし。
マーニャとミネアの姉妹の話とかするのめんどくせーし。
そして、今に至ると。
  1. 2015/02/24(火) 01:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽譜制作ソフト

結局FinaleからSibeliusに移行しました。
大変使いやすいですが、Finaleとどっちが良いソフトかと聞かれたら一長一短で甲乙付けがたいというところでしょうか。

操作性に関しましては断トツにSibeliusの方が上です。
あらゆる作業が効率よくスピーディーに行えます。

自由度に関しましてはFinaleですね。
表現できないことはないと言うくらい細かい設定、配置が行えます。

出版が前提でしたらやはりFinaleに軍配が上がりますが、
そうでないならSibeliusの方が良いと思います。
SibeliusでもFinaleが10としたら8くらいの仕上がりには持って行けますので。
十分に綺麗な楽譜が作れます。

  1. 2015/01/16(金) 12:45:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DAWとか楽譜制作とか

お久しぶりです。

最近は作曲の仕事が多く、パソコンがフル回転しています。
2013年の一月からDAWをStudio One 2 にしたのですが、
これが本当に素晴らしいソフトです。
痒い所に手が届くと申しますか、今まで時間をかけてちまちまやっていたことが一瞬でできたり
「あ、確かにこの機能は便利!!」と思いもつかなかった機能が盛りだくさんです。
未だに新しい発見があり、本当に重宝しています。
出音もすごく良いですし。

また平行して楽譜の制作もしています。
知り合いのピアノ教室を運営してらっしゃる先生からだったのですが、
今まで書きためた編曲譜が全て手書きなため、それをパソコンで浄書して欲しいとのご依頼です。
50曲ほどあるのでなかなか大変ですが、一音のミスも出さないよう集中して取り掛からなくては・・・。

やはりどんなに丁寧に書いても、読みやすさはパソコンによる浄書にはかないません。
手書きの方が味わいがあったり温もりはありますが、
やはり演奏家としては「読みやすさ」に勝るものはないですし、正直ありがたいです。

現在楽譜制作ソフトは世界標準ともいえるFinaleを使っていますが、もう一方の雄Sibeliusも最近気になっています。
次回は楽譜制作ソフトについてちょっと書いていこうかと思います。
  1. 2014/09/23(火) 17:54:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サイトリニューアルと新作

やっとサイトのリニューアルがそこそこ終わりました。
まだ楽曲の視聴を乗っけたり細かい調整は残ってはいるのですが、
とりあえずプリオープンということで。
今後とも何卒よろしくお願い致します。

先日の夏コミには間に合わなかったのですが、
新作として「バイオリントビオラ 画像資料集」なるものを作りました。
主に漫画家さん・イラストレーターさんの参考資料として作ったのですが、
楽器本体、各パーツや弓から男性奏者・女性奏者の様々な角度の画像、
右手と左手の形が解りやすい画像など400枚以上(1.54GB)を収めました。
LITE版として30枚を無料で頒布しておりますので、
こちらも是非ダウンロードなさって下さいませ。

何卒よろしくお願い致します。
  1. 2014/08/25(月) 18:41:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ruined Well

Author:Ruined Well
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

